コーヒーの焙煎機のおそうじ!

お疲れ様です!

最近焚き火エプロンの良さにハマりまくりなクリーン・大分のカジカワです( ˘ω˘ )

ワークマンのアウトドアエプロンおすすめです!!

 

さてさて

本日はなんとも珍しいお掃除!

コーヒー豆の焙煎機の清掃のご紹介です。

 

ぼくたちが普段飲むコーヒー。

豆を焙煎するときに、チャフと呼ばれるカスが発生します。

そのチャフが焙煎機の煙突の内側にどうしても

蓄積していくんですよね。

それを除去するというお掃除です。

 

これ、ずっと放置しておくとなんと火災の原因になったりするそうです!(・Д・)

 

維持管理に欠かせないメンテナンス業務ですね!

 

美観の維持とは違ったお掃除のもう一つの側面。

安全を守るという一面を実感する清掃です。

↑外観はこんな感じです。(煙突部分の分解を始めるカジカワ)

建物の中に焙煎機本体があります。

 

↑分解し、中の清掃を始めます。

(チャフの除去をする長友業務主任。慣れた手つきでパッパとこなします。)

↑焙煎機は基本的に水分NGなのですが

油分を含んだ汚れなので、状況に応じて洗剤を使用し、丁寧に洗剤分と水気を拭き取ります。

↑清掃前の煙突内部。写真だと少し分かりづらいですが、チャフと呼ばれる細かいコーヒー豆のカスがびっしり!!

↑清掃後の写真です。

キレイさっぱり!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

↑最低部にはチャフがたんまりと溜まっておりました!

 

↑除去したチャフの山です。

汚れ?なのにとても良い香りです!笑笑

僕たちが普段対峙する汚れは基本的に臭いので

なんとも不思議なお掃除でした笑笑

キレイになりました!!!😁

 

数多くの掃除屋さんがありますが

コーヒーの焙煎機のお掃除がらできる掃除屋さんは

そう多くはないのでは??笑笑と思っております!

 

今回掃除させていただいたのは

大分市の大道町にあります

レイニーデイズコーヒーさんです。

とっても美味しいコーヒーを淹れてくださいますが

イチオシは店主自ら創る

カスタードプリンです!

ほんとにほっぺが落ちそうな美味しさです。

 

ぜひ一度ご賞味いただきたいです!

 

 

レイニーデイズコーヒーさん

この9月に開店2周年を迎えます。

おめでとうございます!

 

そしてご依頼誠にありがとうございました!