コーヒーの焙煎機のダクト清掃

大分のキレイ!は私たちにおまかせ!

クリーン・大分の梶川です(*´∀`*)

秋風心地よい某月某日

 

一風変わった??清掃を行ってまいりました。

 

何をしているか

おわかりでしょうか??

 

銀色に輝くパイプ。。。。。

一体これは何???

 

煙突???

この煙突。

世界中で飲まれているある飲み物を作るときに欠かせない

ある機械の部品なのですが、おわかりでしょうか??

 

おそらく日本人の半分は好きなんではなかろうか?

 

黒くて、何とも言えないかぐわしい薫り。。。。

そう。あいつです。あいつですよ。

近頃はコンビニでもお手ごろに楽しめるようになったあいつ。

 

そう。

 

 

答えは

 

コーヒー!!!!

 

そしてこの煙突は

コーヒーの焙煎機の

排気ダクト

でした!

 

そして今回のクリーン・大分のミッションは

このダクトの内部のお掃除です!(*´∀`*)

 

 

分解して、ダクトの中を覗いた様子です。

茶色い粉のようなものが

 

チャフと呼ばれる

コーヒー豆を焙煎した時に生じる、豆の表皮が焦げたカスのようなものです。

 

このチャフが溜まってしまうと、焙煎機の寿命を縮めてしまうだけでなく

最悪、火災の原因にもなってしまうらしいです。

 

焙煎機のダクト清掃は、安全を守る意味合いでも

コーヒー屋さんにとって必須のメンテナンスなんですね!

 

インパクトを使いながらダクトを順番に分解していきます。

 

分解したあとは、ブラシやバキュームで、チャフを掻き出し、吸い出します。

 

作業自体はいたってシンプル!!

すっきりと綺麗になりました!

これからも美味しいコーヒーをどんどん焙煎してくれることでしょう!(*´∀`*)

 

 

今回、清掃させていただいたのは

大分県大分市の大道にあります

レイニーデイズコーヒーさん(*´∀`*)

 

大分では珍しい?朝早くからOPENしてるカフェです。

平日は朝7時から夕方4時まで。

土日祝日は逆に11時から夜の8時までです。

 

カフェ、というよりかは、喫茶店とよぶべきでしょうか。

 

カウンター3席に、2名様のテーブルが1席と4名様テーブルが1席

とても小さな喫茶店です。

店主のウィットの富んだトークと、たくさんの本が、オンリーワンの雰囲気を醸し出している

素敵な空間です。

 【Rainyday’s Coffee】

〒870ー0822

大分市大道町2丁目5ー17

営業時間

【平日】7時~16時

【土日祝日】11時~20時

【定休日】火曜日・第一水曜日

月により臨時休業・営業あり。詳しくはインスタグラムをご覧ください

@rainyday_s_coffee

 

 

レイニーデイズコーヒーさん、ありがとうございました!!!!

(*´∀`*)