剥離洗浄でホームセンターをピカピカにしテミタ(*´∀`*)

大分のキレイ!は私たちにおまかせ!

クリーン・大分で一番ドライブ好きな男!カジカワです(*´∀`*)

 

さて先日は夜勤でした!

大型物件のメンテナンス!

某ホームセンターの剥離洗浄!

とても1人や2人ではこなせない作業なので、日頃から大変お世話になっている

協力会社様の力強い応援のもと、施工してまいりました!

いつもありがとうございます!

 

ホームセンターはもちろんのこと、大型の商業施設などは年中無休のところがほとんどだと思います。

もちろんこちらのお客様もそうですね。

必然的に閉店後の作業となります(`・ω・´)

閉店後の夜から夜中にかけて人知れずお店をキレイにする集団。。。。

 

 

なんか、めっちゃかっこよくないですか!?!?!?!?!?(`・ω・´)(笑)

縁の下の力持ちというか、黒子というか。

いや、体のなかの細胞のような。

私はこの仕事のやりがいをこういったところに感じます(*´∀`*)

つまり、夜勤大好きです(*´∀`*)

 

さてさて、作業の中身の話に入りましょう!

 

 

今回は床の清掃のなかでも

剥離洗浄とよばれる作業です。

 

剥離洗浄???とは???

普通の洗浄とはなにが違うの??

と思われた方もいらっしゃるでしょう!

 

剥離洗浄とは、簡単にいうと

いままで塗り重ねてきたワックスを剥がして、床面をまっさらな状態にしてしまう洗浄

といったところでしょうか。

 

ワックスというのは、塗り重ねていくと、目に見えないレベルでの層がどんどん重なっていき、

下の方にあるワックス(つまり昔に塗ったワックス)は時間が経つにつれてすこーしづつ劣化していきます。

それをどんどん新しいワックスで塗り固めていくと、下の方のワックスが黄色っぽく変色したり、(これを黄変化といいます)

また、毎回の洗浄が不十分だったりすると

ワックスとワックスの層の間に小さなゴミやチリ、汚れなどが落ちることなく塗り固められ、床の黒染みの原因になったりします。

(床の洗浄や除塵はきちんとしましょう)

こうして塗り固められた汚れや黄変化したワックスは、通常の洗浄ではどうしようもありません。

 

そこで出番になるのが剥離洗浄です。

 

剥離洗浄液とよばれる

ワックスすら溶かしてしまうものすごーく洗浄力の強い薬剤を床面に塗布し

強力な洗浄力のパッドをつけたポリッシャーで洗浄していきます。

ポリッシャーの回転部が届かない場所や隅は手作業で洗浄していきます。

 

 

剥離洗浄中の床面の様子です。

画像左部が剥離洗浄で溶けたワックスと汚水

右部が汚水を回収してあらわになった床面の本来の姿です。

きれいですよね!!

 

これをご覧になって、

なんだ、なら毎回剥離洗浄すればいいじゃん??

と思われた方もいらっしゃるでしょう(^_^;)

 

でもそう簡単な問題ではないのです。

 

剥離洗浄液は強力さ故に、床面への負担もあり、床材によっては剥離できないこともあります。

床一面に薬剤を塗布することから、床に配線や電子機器などがある場所も当然剥離の難易度を上げてしまいます。

床面に薬剤の成分を残してしまうと、それがまた新たな汚れや黄変化の原因になってしますので

リンスとよばれるすすぎの作業を数回挟まなければなりません。

 

そう、つまり作業人員と工程が大幅に増えるので

結果的に金額も高くなってしまい、なかなか難しい問題です。

なにより、剥離洗浄液は、ものすごく滑ります。

作業の危険性もあがってしまうのです。

だから毎回剥離洗浄、というのはお客様はもちろん、私たちもできれば避けたいところ、というのが本音なのです(`・ω・´)

なので、私たちクリーン・大分は

なるべく”!なるべく!

剥離洗浄しないで済むような床面の管理の仕方を常に考え、実践し、試行錯誤している最中です。

 

とはいえ、剥離しなければならない床は剥離するしかないので、

必要とあらば!御用命くださいませ!(`・ω・´)

 

すこし脱線気味になりましたが

今回の剥離では

私はひたすら金ダワシで隅を擦りまくってました!

 

これがなかなか重要な作業で、機械が届かないところをこいつで擦らないと

仕上がりがもうエライおかしくなっちゃいます(笑)

例えるなら、四角い部屋を丸く掃いたような感じでしょう。

屈んで床を擦るのはなかなかにしんどい作業ですが、いい筋トレだと思って楽しみました(`・ω・´)

(この仕事はほんとうに体が資本ですね!長く続けるためにも、健康でいようと痛感しました)

こちらが剥離洗浄後の床です。

ワックスを全て剥がし終わった状態です。

これがこの床の本来の状態ですね。

光沢と汚れが消え去りました。

 

キレイなのはキレイなのですが、このまま素の床だと、キズが入りやすくなったりするのでここからワックスを2層塗ります!

ワックスを塗るのは美観のためもありますが、床面を保護する目的でもあるんですね!

床に直接はいったキズは取り返しがつきませんが、塗ったワックスに入ったキズなら

ワックス面を削れば消えるので、対処できます。

 

奥がワックスを塗った状態。

手前がまだ塗ってない状態。

違いが一目瞭然ですね!

 

ワックス2層塗り終わりました(`・ω・´)

 

ぴっかぴか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(`・ω・´)(`・ω・´)

 

 

翌朝のお客様の反応がとても気になります!(残念ながら反応は見れませんが)

 

協力会社様、お客様、ありがとうございました!!!!!!!!!!