フロアメンテナンス~床の清掃とワックスがけ~

大分のキレイ!は私たちにおまかせ!

クリーン・大分のカジカワです!

 

今回はいつも定期清掃させていただいている、歯科医院様での

フロアメンテナンス(床面清掃)の様子をご紹介します(*´∀`*)

 

フロアメンテナナンスとは

読んで字のごとく、床のお掃除、そしてワックスがけですね!

 

清掃業、お掃除のお仕事!と言って、多くの人が思い浮かべやすい作業なのかな?と思います。

クリーン・大分は清掃に関して実に幅広い作業を行っておりますが

その中でもこのフロアメンテナンスは主だった業務のひとつであり、尚且つクリーン・大分の得意とする業務でもあります!

(他の作業ももちろん得意だよ(`・ω・´))

 

さて、今回のフロアメンテナンス。

こちらの医院では

おおよそ3ヶ月に1回でメンテナンスさせてもらっているのですが

 

メンテナンスの頻度や回数は、その現場での床の状態や、どういった管理をしていくか、また、お客様が求めるものでも変わってきます。

一概には言えませんが、

美観を維持しようとすれば、できれば毎月、ひらいても3ヶ月に1回ほどの周期でのメンテナンスが必要ではと思います。

 

 

では、今回のフロアメンテナンスの様子です。

 

 

写真では少しわかりづらいですが、

歯医者さんならではの汚れ、石膏がこびりついています。

写真上部の黄色っぽくなってるところですね。

洗浄液を塗布し、すこし時間を置き

 

床用の洗浄機【ポリッシャー】で床面を削りながら磨いていくと

 

今まで塗ったワックス面やら床の汚れやらが浮き出てきます。

 

 

こちらが洗浄後の状態。

黄色っぽいところが無くなっているのがおわかりいただけると思います!(`・ω・´)

 

さて

別の場所での洗浄前・洗浄後・そしてワックス塗布後の様子をご紹介しましょう!

 

 

患者さんが治療を受ける診察台周辺ですね。

人の移動や機材の移動など、往来が激しい箇所なので、床面のキズや汚れもひどくなりやすい場所です。

 

これが、僕ら掃除屋さんの頼れる相棒!商売道具の【ポリッシャー】です。

簡単にいうなら、床面を高速で力強く一生懸命にずーと磨いてくれる床磨き機、といったところでしょうか。

 

ポリッシャーで床を磨いてる時間は、草むしりに通じるところがあって、僕は何時間でもやってられます(*´∀`*)(笑)

 

こちらが、ポリッシャーでの洗浄後の様子。

洗浄だけでもとてもキレイになりますね!

床の小キズも目立たなくなりました(`・ω・´)

ただ、やはりマットな質感というか、床の光沢は無い状態。

光沢を求めないお客様などは、これでワックスを塗らずに、洗浄のみでOKだったりすることもあります。

今回はすこし強めに洗浄したので、ワックスを塗ります!!

 

こちらがワックス塗布後の様子です!

ぴっかぴか~~~~~~~~~~~~~~~(`・ω・´)(`・ω・´)!!

気持ちがいいですね~~~~~~(*´∀`*)

 

アップでの定点観測で、洗浄前・洗浄後・ワックス塗布後を比較してみましょう!

こちらが洗浄前。小キズがいっぱい!

 

こちらが洗浄後。

目に見えないレベルで、床面を削り磨いて、フラットにした状態です。

そしてワックスを塗ると。。。。。

どうでしょう!!!!美しい床面の出来上がり!!(`・ω・´)

 

全体の仕上がりの様子です(*´∀`*)

キレイな床になりました(*´∀`*)

キレイな環境にいると、身も心もキレイになるし、人間の心理として

この状態を維持したくなるのだそう。

キレイな環境はキレイを呼び込み、キタナイ環境はキタナイものを呼び込む。。。

身近な場所をお掃除するのはとても良いことなんですね(*´∀`*)

 

床面の仕上げにはワックスを塗る以外にも

バフィングといって研磨する方法で光沢を復元するやり方もありますが、またの機会にご紹介させていただきますね(`・ω・´)

 

以上、フロアメンテナンス~床面のワックスがけ~の作業のご紹介でした(*´∀`*)

 

オフィス・飲食店・医院・病院・学校・その他事業所など、フロアメンテナンスはもちろん、エアコン洗浄やガラスの清掃

シンクまわりや水回りのお掃除、草刈など、お気軽にご相談ください(*´∀`*)