レンジフード清掃~別府観光の縁の下の力持ち~

大分のキレイは私たちにおまかせ!

クリーン・大分のカジカワです!

 

土砂降りの日が続きますが、毎日まいにち

いろんなところにお掃除行かせてもらっております。

ありがたいことです!

 

今回はレンジフードのお掃除!

大分県が世界に誇る!国際温泉観光都市!

泉都別府!(すみません、別府出身なもんでつい力がこもりました)

のとあるリゾートホテルの厨房のレンジフード清掃のご依頼をいただきました!

 

作業前・フード内のダンパーの様子。

積年のア・ブ・ラ・ヨ・ゴ・レ!!!!!!!!!!!!!!!

元々の状態がわからないほどの油!

もはやナニコレ??

 

超強敵認定です!!(`・ω・´)シャキーン

取外すのにも一苦労(・ω・`)

 

 

グリスフィルター内部。

こ、こいつぁ、、、腕が鳴るぜ、、、、、(白目)

 

 

清掃方法はいたってシンプル!

洗剤を吹きかけて、拭き上げる!以上!!!

 

え!?そんなもんなの!?プロだからなにかもっとこう、、するんじゃないの!?

と思われるかもしれませんが、これだけです!というかこれが全てです。というか他になにかいい方法あるなら教えてください(笑)

 

といってもですね!!

洗剤吹きかけて拭き上げる、と一口にいっても

 

もちろん!!!!!プロならではのポイントや作業の手順、コツなどがもちろんあるのです(`・ω・´)シャキーン

単純に見える作業ほど、奥が深く、突き詰めると逆に難しかったりするものです。

 

そう!技術の差がモロに分かったりします!

 

と、能書きはここまでにして、

こちらが作業後!

1枚目の写真、ダンパーの洗浄後の様子。

キレイなステンレスがお目見え!!!

君はもともとそんな顔をしてたんだね(m´・ω・`)m

 

グリスフィルター内部。

どうですか?もはや別物??(m´・ω・`)m

 

ちなみに作業中はこんな感じです!

やってる途中は

これ、落ちるんかいな。。。。とか思ったりもしますが、培ってきた経験と技術で

大抵なんとかなります!

油びっしりのギトギトだったフード内部もピッカピカ!

無事にリゾートホテルのレンジフード清掃、終了しました!

 

レンジフードが綺麗だと、コックさんたちの調理の効率やモチベーションも上がり、いい料理美味しい料理を提供してくれることでしょう!

そしてそれがホテルの評判につながり、観光にきてくださるお客様も喜びます。

すると別府も喜ぶし潤うし、街の活気創造につながるんですね(´∀`*)

そう!今回の

ただの(という言い方は語弊がありますが)レンジフード清掃が

 

別府という街の縁の下の力持ちになるのです!

僕たちの仕事は(も)、まちづくりにもなり得るのです!

売り方よし!買い方よし!世間よし!の三方よし!

これこそが今!改めてビジネスに求められてものではないでしょうか?

 

【世界は誰かの仕事でできている】

某缶コーヒーのCMでおなじみのセリフですが、大好きな言葉です(`・ω・´)

 

清掃を通じて豊かな社会づくりに貢献する。

 

僕たちの清掃も

この社会の一助となっていることを再確認し、また日々精進していきます!