北へ南へ西へ東へ〜♪高速走りながら思ったこと。

どもお疲れ様です( ^ω^ )

クリーン大分のマキタ担当(意味不明w

好きな寿司ネタはサーモン一択(脈絡なし!w

いつもあなたとカジカワです( ^ω^ )(決めゼリフ!w

 

年が明けた〜〜〜と思ったら、あっという間に1月が終わりましたね!

 

みなさん、2023年のスタートダッシュは切れましたか?

どんな1月でしたでしょうか???

ダッシュ切れた人も、切れて無い人も、ぼちぼち頑張っていきましょう!

生きてるだけで、おおよそめっけもんですよ!

 

カジカワはと言いますと、言葉で表すならばまさしく!『自己投資』の1ヶ月でありました。

また詳しく別の機会に書き記すとして、、

 

今月下旬から、毎年恒例!?とも言える

某大手チェーンストアーさんの美装清掃が

ありがたいことに今年もお仕事をいただき、スタートしました!

 

日田市を除く、大分県一円、全店舗!役20店舗ほどございますが全て巡ります。

 

北は県北中津市どころかそのまま県境を越え、お隣福岡県豊前市まで。

南は豊後大野市三重町や、県南佐伯市まで行きます。

 

※ハンドルを決して譲らないことに定評のあるカジカワはこの時期の走行距離はエグイと思いますw 

でも運転大好きなのでほんとうに幸せです( ^ω^ )

 

普段は無人の環境や空間で作業することが多い我々の仕事ですが

こちらは営業中の店舗の清掃!

なので色々と制約や注意しなければならない点、様々な気遣いが求められます。

 

この緊張感と時間を意識する感じがいいんですよね。

開店してしまったら物理的に清掃が難しくなってしまう箇所をいかに

効率よく、手直しせずに終わらせるか。

采配する方も、作業する方も、どちらが欠けてもダメです。

普段言われるままに作業してるだけでは、こういう時に全くついて来れません。
あれ、やっといてくれたらスッゲー助かる。。。

お客さまの目線で、これはどうか。アウトか。セーフか。それとも想定外の感動を与えられるか。

気の利いたワンアクションができるようになるまでは、なかなか時間がかかることでしょう。

阿吽の呼吸という表現がありますが、うまく行った時はほんとうに気持ちいいです!

これは、言葉で説明するのが難しい暗黙知の技術。

思考と言い換えてもいいかもしれません。

新人に教える、伝えることは、なかなか難しかったりもします。

 

でもだからこそ成長のチャンスなのですね。

教える方も、教えられる方も。

 

カジカワももうすぐ丸4年が経過し、3月から5年目が始まろうとしています。

名実ともに『中堅』どころ。

そして求められるものも必然的に高くなっていきます(自分が自分に求めるものも)

この仕事がしたくて転職してきました。

それが正解なのかどうかはぶっちゃけわかりません。

けど、自分なりの仮説を立て、実行し、上手く効率よく綺麗にできた時はほんとうに嬉しいです。

文字通り、掃除の研究をしてるときは寝食を忘れちゃいます。

それぐらいのめり込めてる。迷う年でもなくなりました。

選んだ道を正解にする。

それぐらいの気持ちを抱けてることに感謝しつつ

自分への戒めとしても、再び初心に帰り、頑張っていきたいと思います!