歩いて通勤!往復10km!

どもお疲れ様です★

クリーン・大分の遊撃部隊隊長のカジカワです!

今日はちょっと掃除の話から離れて、個人的な話になるのですが

 

最近カジカワは

西大分の家から、牧の会社まで

歩いて通勤しております!

 

片道5kmちょい。

往復で10km。

 

歩くとはいっても、ただのウォーキングではなく

2本のポール(棒)を使って歩く

ノルディックウォーキングという歩き方で

通勤しております!

みなさんご存知ですか??

ノルディックウォーキング。

ノルディックというのは北欧のという意味で

 

その名のとおり北欧の国

フィンランド発症のスポーツです。

 

元々は

クロスカントリースキー選手の

夏のトレーニングとして用いられていました!

 

杖を使って歩くというと

なんとなんく

お年寄りの方がやるもの

といったイメージがあると思いますが

 

このノルディックウォーキング。

一度やって頂ければわかりますが

 

やりようによっては

ものすごく運動強度の高いスポーツなのです。

だって、スキーのトレーニングに使うくらいですからね!

 

言葉で表すなら

【擬似的な4足歩行】

【腕を使って、腕の力で歩く】

という感じでしょうか。

そして

ポールを使う事によって

足腰や関節の負担を和らげ

尚且つ歩幅を大きくする効果があり、

 

リハビリテーションや

ご年配の方の障害スポーツとしても

最適な効果があることが

様々な研究によって明らかになっています!!

 

 

カジカワはこのノルディックウォーキングを2年ほど前から始めました。

そして今年5月

 

ノルディックウォーキングの

指導者の資格を取得しました(^O^)

 

 

ライフワークとして

歩くことの大切さ、楽しさを伝えて行きたいし

歩けない、寝たきりの老人を生み出さないために

ノルディックウォーキングを通じて

尽力していきたいと思ってます!

 

清掃とノルディックウォーキングで

豊かな社会づくりに

貢献していきます!!