勝手にコロナ対策~手洗いしましょう!!!!~

大分の清掃は私たちにおまかせ!

クリーン・大分です(*´∀`*)

 

現在、世界中を震撼させている新型コロナウイルスですが、

緊急事態宣言が発令されたり、休業要請や外出の自粛要請がだされたりと、全国各地でさまざまな影響がでていますね。

私達の仕事にも徐々に影響が出始めていて、まさに【緊急事態】だなと日々感じています。

病院や福祉施設などはもちろん、ほとんどの現場でマスクはもはや必須!

現場に入る前にも手指消毒・作業道具も消毒しております。

 

なんとなくお客様の顔色も、コロナ疲れとでもいうべきか、そんな印象を受けます。

医療現場の方々を筆頭に、多くの人たちがいま、まさに不眠不休で頑張っておられると思います。

 

本当に頭が下がります。ありがとうございます。

 

ワクチンの開発や法令的な対策は行政や医療関係におまかせするしかありません。

私たちがいま!できることを、可能な限りやる。

 

市民レベルでできること。

①人ごみをなるべくさける

②そしてやはり手洗い・うがい

ではないでしょうか。

 

マスクの予防効果に関してうんぬんかんぬんするのはやめますが、いまの状況をみるに

もはやマスクは【他人に感染させないこと】という目的と考えたほうがよいでしょう。

 

じゃあコロナウイルスにかからないようにするためには。。。。

いろんな情報を鑑みても

やっぱり【手洗い・うがい】が重要ですね。

 

清掃で入らせていただく病院にも、おおきく張り紙で【手洗いをしましょう】と張り出されています。

 

私たちができることは、【手洗いしたくなるような環境をつくりだすこと】

 

なんていうと大げさかもしれませんが

先日、とある床清掃の現場で、たまたまひどく汚れていた洗面台を発見しました。

よごれた洗面台ってなんとなく手を洗いたくないですよね。。。

(;゚Д゚)!!!!!これでは、コロナが蔓延してしまうではないですか!!!!!

 

ということで、仕様には入っていませんでしたが

 

【勝手にコロナ対策!洗面台を洗っテミタ】やってきました(*´∀`*)

自己満・欺瞞・偽善と言われればそれまでです。十分、承知しております。

それでも

【清掃を通じてほんのすこしでも明るい社会づくりに貢献したい】

と私たちは思っております。

 

。。。。

目を覆いたくなるような現実と

氾濫する情報の海。

 

テレビやネットを開けば

どこかで誰かが

誰かを攻撃している。。。

 

某焼酎のCMのセリフにもありますが

【つぶやきすら大声になってしまった】現代社会。。

 

こんな時だからこそ

生き方や暮らしを見つめなおして

思いやりを持って日々過ごしていこうとおもいました。

早く日常が戻ってくることを願い、クリーン・大分は今日も頑張っていきます!