暑くなる前にエアコン準備を|大分県大分市のクリーン大分

日に日に汗ばむ陽気になってきました・・・

これから梅雨が明けると、夏に向けてどんどん気温が上昇する事が
予測されます。

体調管理のためにも、エアコンのクリーニングや買い替えや取り付けが必要な方は、
予約が込みだす前に、ぜひ早めの検討をおすすめします。

 

今回は、パナソニック『エアコンの選び方』についてご紹介します。

 

 

<10年前のエアコンにくらべると消費電力が少ない>

10年前のエアコンに比べ2010年型では消費電力量が少なくなっています。
家庭でエアコンに使われる電気代は全体の約4分の1。
買い替えは、最新の省エネ機種を選ぶことが大切です。

 

<こまめな調整でもっと省エネに>

・温度調整などこまめな設定をすれば省エネで快適に利用できます。
 冷房時は1℃高め、暖房時は1℃低めに設定するだけで約10%の省エネ
 なります。

・フィルターの目詰まりでエアコンの効率が下がるため、掃除は2週間に
 1回を推奨しています。

 しかし、実際にはそこまでするのは難しい方もいるようです。
 特にフィルター掃除は、掃除が手間だったり、高齢の方だと高い場所の
 掃除が大変などの問題があるからです。
 最近は、お手入れの手間を低減する自動お掃除機能が付いたエアコンや
 室内の状況をセンサーで判断し、ムダを抑える機能がついたエアコンなどが
 あります。

 

 

<暮らし方や、構造、間取りを考えたエアコン選び>

・エアコンを選ぶ際、カタログなどに記載されている建物の構造と畳数を
 目安にする事が多いと思いますが、住まいの地域やお部屋の構造、向き
 などの条件によって、冷暖房効果が異なります。

・LDKなどの広いお部屋の場合、能力の大きなエアコンを1台設置するより
 も複数台に分けてエアコンを設置するほうが効率が良いこともあります。

 「早くお部屋を暖めたい、または、冷やしたい」
 「暖めすぎ、冷やしすぎを控えて効率よく運転したい」
 「昼間、家にいることが多い、反対に仕事にでているので暖冷房は夜だけで十分」
 「冬場はヒートショックが心配」

などお住まいの方の年齢や暮らしによって状況はさまざま。
自分のライフスタイルにあったエアコンを選びで、年中快適に過ごしましょう。

 

 

<エアコンを設置する際に注意したいポイント>

・エアコンの設置場所にも注意が必要です。あらかじめ配線されている場所が、
 エアコンの設置に最適な場所とは限りません。

・新築住宅の場合であれば、できれば事前に設置位置を検討しましょう。

・温度分布を考えると、部屋の長手方向につけることが効率的です。

・室外機の設置場所も放熱に必要なスペースが確保されないと、冷暖房の能力を
  弱めますので、注意が必要です。

 

大分でエアコンクリーニングをお考えの方、ビル・オフィス・店舗・個人宅の空調メンテナンス、
清掃全般のことなら、大分県大分市のクリーン大分におまかせください!